2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

職場の電気代が異常!→調査するためフロアのブレーカーを落とす→K国会社『急に電源を落とすとはどういうことだ!運営に損害が出た!損害賠償を請求する!』俺「えっ」→結果…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
977: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:21:19 ID:ulnRjOac
埋めついでにひとつ。 
仕事でと言うより、うちの会社が困ったこと。 

まず、以前うちの会社が、あるビルの3/4フロアを借りてそこに引っ越した。 

引用元:韓国人と一緒に仕事して困ったこと 139
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1252141455/

そのビルは1/4フロアごとの契約だったが、残り1/4についてはすでに別の会社が契約してた。
その会社のフロアを「Aフロア」、うちの借りたのを「B,C,Dフロア」と言うことにする。

契約したらAフロアの会社への挨拶とB,C,Dフロアの部屋作りとなるが、挨拶に行ったときにその会社がチ/ョ/ン会社と言うことに気付いた。
それでも当時はそんなに危機感は持ってなかった。
そして部屋もできて、移転も完了し、2ヶ月、3ヶ月と経過して、違和感に気付いた。
『電気代が異常に多い』
最初に使用電力量は調査確認して振り分けているので予想は出てるのだが、その予想をはるかに超える電気代使用料の請求が来てたのである。
なんと予想を8割超過。
予想だって最大使用量を想定してるのだからおかしいと思ってビルのほうに確認し、漏電調査等を行ったけど問題は無かった。
詳細調査するために会社の機材を全停止してB,C,Dフロアのブレーカーを落とした時に原因が発覚した。


979: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:22:22 ID:ulnRjOac
なんとAフロアのチ/ョ/ン会社の人間が怒鳴りこんできた。
「急に電源を落とすとはどういうことだ!こっちの運営に損害が出た!損害賠償を請求する!」と言う感じ。
でもそこでおかしいのが、このフロアは1/4ずつ貸出しているので、ブレーカーも1/4フロアずつまとめているのである。
今回落としたのも私たちで借りている側のほうだけで、そっちのブレーカーには手もつけてない。
そもそも、ブレーカーボックス自体が4つの箱になってて、Aフロア部分のブレーカーボックスは鍵も開けてない。

これはおかしいと思い、一つずつブレーカーを上げると、Cフロアのブレーカーを上げた途端Aフロアの電源が入ったのである。
そしてチ/ョ/ンは「もう二度とこのようなことをするな!損害賠償は後日正式に請求する!」と言い放ち、自分の会社に戻って行った。

そこで泡を食ったのが、立ち会っていた不動産会社の人。
「まずは詳細な調査をさせていただきますので、どうか今日はこのままで、、、」と言われてしまい、調査等は全部任せることに。

判明したことは、どうやらそいつらが勝手にAフロアの電源線をCフロアにつないでいたこと。そしてその社内には何台ものサーバを置いて
恐ろしく電力を食っていたことであった。
うちのCフロアはそれほど電力を食っていなかったのでブレーカーはどうにか持っていたらしい。
もしBフロアかDフロアにつないでいたら、ブレーカー落ちが頻発してもっと早く判明していたはずであった。

980: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:23:49 ID:ulnRjOac
問題部分が管理部分なだけにこっちから手を出すわけにもいかず、管理会社に問題解決を委任する形となったが、その会社が変にチ/ョ/ン会社を擁護する上に
即座に解決しなければならないはずの配電盤についても「チ/ョ/ン会社が電源停止を認めないので作業ができない」とかふざけたことをのたまうため、
一年契約の予定を「管理責任上の重要な問題を解決できないため」として、4ヶ月で強制打ち切りとなった。
当然超過分の電力料金についても管理会社に弁済を求めている。
(直接電気使ってたのはチ/ョ/ン会社であっても、管理会社の管理する部分の責任の問題なので管理会社相手になるらしい。)

偶然いい物件の空きがぽろっと出て来たので、速攻で契約して、今では新しいビルに移り表向き問題なく仕事している。
裏ではその管理会社を相手に、現在もバトルを繰り広げているらしい。

その管理会社はなんでチ/ョ/ン会社なんぞをかばうのかと思ったが、どうやら管理会社はそのチ/ョ/ン会社に困らされているらしいが、なぜか反抗できないということらしい。
まあそれはうちの会社には今のところ関係ないことだけどな。
完全に解決するのはもう少し先になりそうだ。

983: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:44:28 ID:/jvIzE96
>>980
それって窃盗にならないのかなあ
不動産会社もそのチ/ョ/ン会社事態なりバックなりに痛い部分を抑えられちゃってるんだろうなあ…
不動産を介した間接的なものでも不利益が生じるとは、まるでインフルエンザみたいだ

982: 門にして鍵なる安崎 ◆YOG/TMxrKQ 2009/09/26(土) 17:38:55 ID:xQ4RVOsI
( ´_ゝ`).。oO(「明らかな盗電なので、民事刑事ともに正式な手続きをとらせていただきます」)

( ´_ゝ`).。oO(これで万事解決のような……そう簡単にはいかないものなのですつかね?)

985: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:46:47 ID:ZjTyftkK
入居前はどうなってたんだろ?
977社が入居してから盗み始めたのかね

990: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:51:21 ID:siRxVJHK
Aテナントの窃盗も問題なんだけど、
ビル管側にあきらかな手落ちがあると思う。

B〜Dテナント入居時に、
電源ラインにテナント工事が少なからず発生しているはずで
本来その時点でビル管側がきづかなけりゃならない。

と、ビル管システム屋さんは思います。

992: 紀文伊礼文飯井蒲鉾 ◆o3v/FMLzM3ag 2009/09/26(土) 17:54:47 ID:8d7FgPUP
厳密に言うと、盗電ってのはメーターを通さずに電気を使った場合。
メーターより後は、大家が電気を仕入れて小売するって形になるから
いくらで売ってもOKになる。
つまり、大家が使用量に準じて料金を請求(使用量按分しなくてもかまわなくなる。
小さなビルとかでは、面積で電気代を割ってる場合もあるから(面積按分)
民事、刑事共に違法って形で訴えるのは、難しいと思う。
で、使用期間については、盗電の場合は「その建物が建ってから、ずっとやってた」って扱いになるから
それに順ずる扱いにすると、請求額が膨大になる。
まぁ、簡単にはいかないだろうね。

995: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:59:12 ID:ulnRjOac
レスサンクス。

>>982
それは当時提案したんだが、一応管理部分で発生した問題と言うことと管理会社が前に出て来たということで、管理会社との
交渉にて解決するという方針にしたそうな。
何となくだけど、盗電で訴えるとなるとチ/ョ/ン会社も相手することになるので、それを避けたいようなニュアンスがあった。
あの時の部長の顔、前にチ/ョ/ンがらみで何かあったんだろうな、、、

>>985
どうやらうちが入居する前の工事時に何か手を加えたらしい。
それ以前はそんなことなかったという管理会社の話を信じればのことだが。

>>990 >>992
なるほど、ということはやっぱり管理会社との闘いだけでどうにかなりそうですな。

とはいえ、このままどうしても話がつかなければ、物証は色々残ってるので訴えざるを得ない状況になることも考えられる。
電気代の約4割(使用機器から算出した推定最大消費電力からの超過分)と無条件契約解消手続きだけなんだからさっさと応じろっつーの。

まあ、この辺何か進展があったらいずれまた。

998: 990 2009/09/26(土) 18:03:12 ID:siRxVJHK
あと、毎月のテナントへの請求時に
使用電力の一元管理ができてなかったのかな?
今どき直接目視は無いかと思うけど、
一覧で管理するシステムになっていたら、
空きフロアに異常な使用電力があったら、
普通は気付くはずだから。

994: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:58:03 ID:QgK7KvVQ
なんか弱み握られてるのかもな。
あるいは以前に同じようなもめ事があって、その時にチ/ョ/ンにメタメタにされたとか。

991: マンセー名無しさん 2009/09/26(土) 17:53:30 ID:ZjTyftkK
ビルの所有者がニダ社の縁者とか

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2018/02/25(日) 10:46:21 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ