2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

酔っ払いに自宅侵入されそうになり現行犯逮捕。加害者「示談金70万払います」両親『そのお金は私子の引越し費用ね』 → 私「引っ越す。費用ちょうだい」両親『えーっと・・・』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
245: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)20:25:17 ID:CBF
私がおかしいのかわからないので相談お願いします。
長いです。文章がおかしかったら申し訳ありません。
社会人5年目になります。女です。大学時代、バイト帰りに酔っ払いにつけられ自宅に侵入されそうになり、酔っ払いを現行犯逮捕しました。


示談になり、70万円くらいを示談金として払われました。
相手は弁護士を雇っていましたがこちらは雇わず、当時未成年だったため親が話し合いに行き、私は一切関係しないまま解決しています。
そのお金を使用しすぐに引越しをしようとしましたが、親が協力してくれず、なおかつつけられたお前も悪い、男を誘うような派手な格好をしていたのではないかと言われ、結局引越しは出来ませんでした。
親は引越しさせるためといって、70万近くを請求したそうですが、本来なら私への慰謝料や引越し費用として使われるお金は、私へ一銭も渡っていません。
社会人になって一昨年あたりから転職を考えるようになり、それにあたり引越ししようと思い、親にそのお金をくださいと言うと、すごく渋られました。
大学にお金がかかったから、育てるのにお金がかかったからと言われています。一応口では引っ越すなら費用として渡すと言われていますが、本当に渡してくれるかはわかりません。
確かにお金のかかる学部に進学したため、親の言うことはわかります。どこでも就職に困らない資格を取るための学部で平均してどこも学費が高い学部でした。そこへ通わせてくれたことはとても感謝しています。
しかし進学の際に相談した時も、お金のことは心配するなと言われ相談に乗ってくれませんでしたし、手に職をとずっと言っていた親の言う通り、資格が取れるかなり有名な大学に進学したため親が散々自慢をしていたのを知っています。
一人暮らしになったため、生活費その他は全部自分のバイト代と奨学金から出し仕送り等ももらっていません。学費以外の援助は一切受けていません。そして、その学費も今請求され返済しています。
実家がかつかつの経済状況というわけでもなく、親はかなりの頻度で車(外車高級車)を買い換えてますし、ブランド品もちょくちょく買っています。
当時はかなり怖かったですしトラウマにもなり今でも思い出すと身がすくむ思いをしたのに、本来であれば私が受け取るはずだったお金が必要な時に一銭も貰えず、な状況に疑問があります。
このまま請求し続けるのは、親に甘えていて、私がおかしいのでしょうか。


246: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)20:39:07 ID:8Xa
>>245
請求し続けること=甘えているとはちっとも思わないけど、
学費の返済を迫るような親が素直に支払ってくれるかしらね?
あなたが疲れちゃうだけじゃないかな。
諦めた方が精神衛生上は良さそう。

247: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)20:42:06 ID:OAr
>>245
甘えてるとは思わない
しかし、社会人5年目ならそろそろ親に期待しても無駄と理解したほうがいい
あなたの親にとって一番大事なのは自分たちで子供はアクセサリーみたいなもんだ
まともな扱いを望むのは諦めて、搾取されるのもやめて、親は捨てて一人で幸せになる道を選んだほうがよさげ

248: 名無しさん@おーぷん 2017/11/30(木)21:03:30 ID:JZA
>>245
心配するな。
お前さんが受け取るべきだった金は全部親御さんが使ってしまってる。
親御さんにとってお前さんはできのいい置物か額みたいなもんだ。
しかも、手入れが最低限で済むできのいいお飾りだな。

そんなアレな親御さんなんか捨ててしまっても悔いはあるまい。
資格はあるし、しがらみはない。好きに生きれるな。

254: 245 2017/11/30(木)21:52:50 ID:CBF
245です。まとめてのレスで申し訳ありません。皆様の暖かいレスで色々と気づくことができました。ありがとうございます。

>>246
確かにそうですよね。
見て見ぬ振りをしてきましたが、やはり素直に払ってくれそうにはないです。
事件からもうかなりの年月がたっており、親もなあなあで済ませ払いたくないのだと思います。
疲れるくらいなら、勉強代として諦めたいと思います。

>>247
社会人5年目にもなって本当にお恥ずかしい限りです。
しかも、来春には結婚を控えております。
それなのに、この後に及んで私自身親に期待しすぎていました。
これから新たな家庭を作るのに、親のアクセサリーのまま甘んじているのなんて、お相手に失礼ですよね。
親は親、私は私だと、健康に産んでくれたことだけ感謝して、幸せな道を歩むために疎遠にしていこうと思います。

>>248
その通りだと思います。
体のいいお飾り感覚なのでしょう。
一人っ子だからという変な責任感と、実家が割と近場なので離れずにいましたが、いつまでも親に縛られて生きていくなんてもったいないですよね。
自分の幸せを一番に考え、好きに生きながら、徐々に疎遠になっていこうと思います。

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2018/08/21(火) 05:54:42 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ