2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

母がフードコートに連れてきてくれた→私『初めて!何食べようなぁ~』母「あんたはコレ食べなさい(アルミホイルの塊)」私『えっ…』→なんと・・・・・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
261: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)13:12:12 ID:kOJ
ただの愚痴です。無駄に長いのは許してほしい。
私が子供の頃、父は早朝から仕事に行っていた。母は専業主婦。
専業主婦と言ってもご飯はほぼ全部お惣菜や冷凍食品(メシマズだから)。

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467458332/

朝ご飯はだいたい冷凍炒飯か冷凍ピラフ、それを食べると即外出。
そして母に連れられパチスロに行っていた。
母が行くのは比較的人の入りが少ないパチスロ店。
母の座った台の隣が空いてたらそこに私も座る。
空いていない時は母の後ろに立つ。
たまに私を邪魔くさそうに押しのけたり蹴ったりする人がいて怖かった。
当時は酷い人だと思ってたけどこんな所に子供がいる方が非常識だと今は思う。

パチスロは日が暮れるまで続く。
お昼ご飯はもちろん無い。
喉が渇いたと母に訴えると百円貰える。
小さい缶ジュースなら買えるのでそれで凌いだ。当然昼ご飯は無しだ。
ごく稀に母が途中で席を外し板チョコを持ってきてくれた。
景品の一つらしい。
店に慣れてからは自分で板チョコに交換しに行っていた。

勝った日は帰りにデパートに寄って母は高い買い物をした。
自分だけの物だ。化粧品とか香水とか。
私や父の物は一切無い。
それでも母が嬉しそうだから私も嬉しかった。
負けた時の母はとてつもなく怖いから、ニコニコしてる母を見て安心した。


262: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)13:12:34 ID:kOJ
ある日、パチスロの帰りに母がフードコートに連れてってくれた。
初めてのフードコート。いや外食自体が初めてか。
ここにはご飯はもちろんアイスやクレープ屋も並んでる。
私は周りをきょろきょろ見渡しながら興奮していた。

空いている席に座ると、母はカバンからなにか取り出した。
丸いアルミホイルの塊を私に差し出した。
中はおにぎりだった。食べろと言われた。
いつもならパチスロの帰りにご飯なんて食べられない。
お腹はグーグー鳴っている。喜んで食べるべきだろう。
でも私は悲しかった、恥ずかしかった。
周りの人達はみんなフードコートで買った物を食べている。
ラーメン、ハンバーガー、パフェ、たこ焼き。
みんなが食べている物はどれも温かくて美味しそうに見えた。
早く食べろと母に急かされ、ホイルからなるべくご飯が見えないように頬張った。
無心で食べていると笑い声が聞こえた。
ポップコーンを持った同い年くらいの子が私を指さして笑ってた。
その母親と思われる人は我が子を注意しながらクスクス笑ってた。
恥ずかしくて悔しくて惨めで泣きたかった。ぐっと堪えた。

パチスロに連れられるのは小学校中学年まで続いた。
でも私は一度もお腹が空いたと訴えなかった。
あのおにぎりは母の優しさかもしれない。
それでも私は素直に喜べなかった。
父と母は離婚した。
母のパチスロ通いが父にバレたから。
最近付き合いでパチスロに連れてかれたけど楽しいと思えなかった。
打ちながらふと昔の事を思い出したので吐き出し。

最後に、パチスロとか賭け遊びやる人に嫌悪感はありません。
生活に支障が出たり借金してるとかじゃなきゃ趣味の一つとしていいと思います。
パチスロ批判してるわけではありません。
読んでて不快になったらごめん

267: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)16:40:49 ID:Ack
>>262
パチスロに親がハマって、食事の事情や思い出が貧しかったり悲しかったり、
子供がいるべき場所ではない店で放置され、
離婚して家庭崩壊。

そこまでされて、賭け遊びに遠慮して批判してないとか、付き合いでパチスロ行ったとか。
賭け遊びのエネmeみたいだな。

268: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)17:05:47 ID:kOJ
>>267
賭け遊び自体は本当になんとも思ってないよ、そりゃあ昔は嫌だったけどね。
趣味の範囲内で楽しんで周りに迷惑かけてない人を知ってるから偏見は消えた。
付き合いに関しても別に嫌な気持ちはなかったよ。
親が仕事人間で寂しい思いしたから私は仕事が嫌いです!絶対働きません!ってなる?
私はならないかな。説明下手だけどそんな感じで私は捉えてる。
エネmeの意味を調べたけど自分自身を責めてはいないしちょっと当てはまらないかも。
教えてくれたのにごめんね

274: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)17:54:16 ID:JL8
>>261
母親を責める気にはなれないが、親としては…
もし、タイムトラベルできるなら子供の頃の261さんを救ってあげたい
そして今後261さんの様な子供が出ないことを祈りたい
261さんが幸せになれる事を願うよ

275: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)17:57:38 ID:QLn
>>274
えっ、責められても仕方のない母親じゃない?
母親らしいこと、皆無だけど。
もっと早くに離婚できてれば・・・・

278: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)18:08:46 ID:JL8
>>275
パチスロ依存症の割に朝ごはんは食べさせているし、子供を邪険にしているわけでもなさそうだし
文章を読む限り、子供を家に置き去りにしてパチスロにのめり込んでいるわけでもないし
文章を読む限りじゃ、この母親他の本物の屑パチではなく、一種の精神的な病気の母親と区別できなかった
本物のネグレクトなら小学生の子は家に置き去りにしていたと思うんだよな

280: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)18:15:57 ID:QLn
>>278
煙草の煙もこもこ、常連客たちに邪険に扱われるは、無為に一日たちんぼさせられるは、
母親の顔色みてビクビク暮らすだけの卑屈な子に育てられるは、
たまに設けても自分の物しか買わない鬼畜ぶりをみせつけられるは・・・
施設に補織り込まれたほうが、100倍マシだったと思うが。

283: 名無しさん@おーぷん 2016/07/05(火)18:45:51 ID:kOJ
レス多くて驚いた。
母に対しては親としての尊敬の念は持てません。
ただ「この人はそういう人なんだ」って思ってるからたまにムカつきはしたけど憎む程でもなかった。
こんな家でも施設に入るよりはよかったと自分では思う。
近場のそういった施設は問題だらけで酷い環境だったらしいから。
(これは施設に住んでた子から聞いた)
書きたいこと書いたんで去ります、レスありがとうございました。

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2018/06/19(火) 11:59:22 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ