2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

心療内科で抗鬱剤を処方されている妻。俺「長女ばかり可愛がるんじゃなくて、長男の育児もしっかりして」妻『時間がない』 → 幼稚園「」俺「!?」 → 驚 愕 だ っ た

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
603: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 14:51:48 ID:WJdsttW5
小4女、年長女、年少男の三人兄弟。
専業の嫁は心療内科で抗鬱剤を何年も処方されてます。ママ友も全くいません。
上の二人はどうにかなってるけど、長男は4歳になっても全くおむつが取れず。


言葉も遅れているし、すぐ寝転がって反抗し、全く言うことを聞きません。
排便してしまっても平気で、出そうとも出たとも言わない段階です。
嫁もすぐくたびれて昼寝してしまうようで、トイレットトレーニングも躾けもできてません。
#そうじゃないと言ってるけど、休日は昼まで寝てるし午後も昼寝ばかりしているので
#平日の様子もだいたい見当はつきます
長女の送迎で時間がないという理由でベビーカーで移動ばかりしているせいか
ちょっと歩かせると道に寝転がったりしてまともに歩かない。
ぶっちゃけ長女が好きで長男が嫌いのようで、長女のPTAは頑張るけど長男は放置なのです。
居心地の良い小学校にはまめに顔を出し、幼稚園は放置。
小学校の先生やママからは熱心なママ、幼稚園からは半ネグレクト母と思われてるようです。

とうとう幼稚園から呼び出しが来て、ベビーカー廃棄ともっと育児に注力するよう言われました。
やっとトイレができ始めたのに、夏休み後は振り出しに戻ってしまったとのこと。
そしたら嫁は狂乱して子供に当り散らし。こっちは幼稚園だけじゃないんだとか、
おまえらのせいで冷血園長や先生に苛められたとか、みんなが四六時中意地悪く監視しているとか、
クラスのママも大嫌い、死ねとか。今日も食事中に突然狂乱したので子供が脅えてしまっています。

土日は俺が面倒見れます(排便も平気です)が、平日はどうすることもできず。
どうも嫁は素直に人の苦言をいれて改めるということができないらしく、どうしようかと…。
#お気楽な連中が自分に不可能事を強制しているという被害者意識に支配されている様子

自分では嫁の実家にSOSして、嫁と長男が立ち直るまで当分おばあちゃんに同居してもらうくらい
しか思いつけません。それでうまくいくのか、母親になつかない子になるのではなどの不安も
あり、どうしたらいいのか・・・。

皆様のご意見をお聞かせください。


605: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 14:54:11 ID:Q+FaJEkl
>>603
でも上2人は普通に育ってるんだよね。それだけでも立派。

606: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:09:14 ID:/y0cXtsj
欝は時間かかるからね
かと言ってこのまま放置は良くないね

嫁に期待するのはもう諦めた方がいいと思う
あなたの言う通り、祖母の力を借りるのも手かな
せめて子供が自分の事が自分で出来るくらいまではね

607: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:10:08 ID:DXNnGO4W
>>603
長男君のトイレトレや言葉の遅れを「しつけがなってないから」と決め付けてはいけないよ。
発達に問題がないのか専門機関で診てもらったほうがいい。
奥さんも、その病院で症状が改善しないなら別の病院にかかってみては?
それ以前に夫婦の話し合いが絶対的に足りてないように思うけど。

あなたも大変だと思うけど
なんか文面からは原因を探らずに対症療法だけ求めてるように思える。
奥さんがそこまでなるだけの原因をしっかり探って理解しないと
本当の意味での解決にはならないと思う。
奥さんが何でもかんでも悪いという先入観なしに話し合うことはできないかな。
実家に頼るのはまずそれができてからな気がするなー。

608: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:11:00 ID:Q+FaJEkl
3人目で男の子ということもあり、疲れてる、今までのやり方で通用しないのかも
お姉ちゃんが協力することとかできないんですか。
鬱なのに、3人はすごいと思うけど。

609: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:42:07 ID:88Ijc0OD
1人でも大変なのに鬱で3人産もうと決断したのは誰なのかと激しく気になる。

610: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:46:43 ID:lygTJzS6
>>603
長男を生む前から鬱なのであれば、そんな状態で子供を産むな(作るな)と言いたい。
精神病を抱えた母親は、しっかり治してから育児をしないと、
虐待にエスカレートする場合がある。
ご実家が近い様でしたら、サポートを頼み、子供を母親から隔離した方が良いですよ。
上の子供達に悪影響だと思います。
お父さんの気苦労は絶えないかと思いますが、頑張って下さい。

育児は相当なストレスがあります。
ただ、全員が鬱に成るかと言うと、そうでもありません。
子供の気質にもよりますし、本人の気質にもよりますが、
根本原因を調査して、早急な対策が必要かと思います。

母親は悪くないとか、父親は悪くない、では無く、
子供にとって何がベストかを考えてあげて下さい。
差し出がましい意見で申し訳ないですが、敢えて苦言を呈させて頂きました。

611: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 15:59:37 ID:bhHjJx73
奥さん病気なんだし、しかもその病気は簡単に治らないし、
これ以上出来ないし頑張れないし、むしろ今より楽しないと絶対治らないんだけど。
わかってんだろうか。
頑張って頑張って今の状態で、もう極限なんだよ。
つーか、医者とかプロに相談すべきだと思うよ。
奥さんの担当医としっかり話し合ったことあるのかな?
まずはそこからじゃね?

612: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 17:11:57 ID:HH2Z8Zsn
>>603
抗鬱剤を処方されているからといって、現在うつ病とは限らない。
うつの重い状態なら、小学校のPTAのような大変な仕事は通常やってられない。
先に息子さんに発達の遅れがあって、それをお母さんが受け入れられないという可能性は?
奥さんは息子さんという現実から逃げるために小学校へ頻繁に行っているのではないかな。

現状ではまず、息子さんに発達の遅れがあるかどうか、医療機関で診断を受けること。
遅れがあれば、原因が母親であれ本人であれ、医療的にそれに対応することが可能。
奥さんの担当医にそういう話をして、児童精神科の先生を紹介してもらってはどうだろうか。

614: 603 2008/11/08(土) 21:29:48 ID:WJdsttW5
皆様ありがとうございます。
嫁は抗鬱剤を処方されているものの、鬱病かどうかはわかりません。病名を言おうとしませんし。
ただ、PTAもそうですしやりたいことにはかなり行動的で、気乗りしないことになると一転寝たきりに
なってしまうので世間で見聞きする鬱病とはちょっと違う気もします。
#正直、病気を口実にわがまま放題、という思いもあります
ちなみに三人目を産むと押し切ったのは嫁です。
そのときは子沢山ママモードだったらしく、長らく行為拒否だったのが今日は安全な日だからと
えらく積極的に誘ってきたので喜んで応じたら以下省略です。まあ今さらどうにもできません。

夫婦の話し合いは確かに足りてないですね・・・何か少しでも改善を求めたり批判めいたことを言うと
興奮して手がつけられないので話し合いが成立しませんし。
逆に私への批判もあまりいいません。家事育児に協力不足とも言われません。
#そこそこやっている方だとは思います

長女・次女も一応正常に育ってはいるものの子供っぽく、愛情に飢えている感じで、次女などは
嫁が長男に構おうとすると大声で叫んで妨害するような有様です。本当に妨害するだけが目的みたい
で「だめだめだめしゃべっちゃだめ排便尿ちんちーんわーわーわー!!」とかそんな感じです。 

#幼稚園では明るくて社交的な子ということになっています
長女も「もっとママにかまって欲しい」の一心で必死で、長男の世話に協力など全くできません。
兄弟3人がママの取り合いで敵同士。これも長男のしつけが滞る原因だろうかとも思います。

嫁の放置が原因でなく長男本人に障害があるという可能性はたしかに考えていなかったので、
幼稚園から発達障害の専門家を紹介してもらい、面談することにしました。

祖母にも状況は伝えて、協力しても良いと言われていますが、嫁は「長男のしつけや幼稚園の面倒を
祖母に振って、自分は小学校と家事に専念する」と受け取っていて、嫁が長男の世話に割く時間を確保
するために祖母のサポートを受けたいという私とは認識が違います。そこは話し合いが必要です。
また狂乱するでしょうが・・・。

嫁の主治医とは直接話していないので、連絡とってみます。

まずは外部の専門家の意見を仰ぐということはやってみようかと思います。

615: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 22:23:09 ID:/WdNNcHZ
>>614
精神科でもちゃんとした所は守秘義務があって
本人の承諾がないと病名を告げない所も多いよ。
奥さん、鬱というより人格障害じゃないかと思う。
ちょっとぐぐってみると良いかも知れない。

616: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 22:26:31 ID:jWdBydx5
>>615
躁鬱かもしれん、もしくは見方をうがった代理ミュンヒハウゼン。
(長女の学校行事だけ頑張る辺り・・)

617: 名無しの心子知らず 2008/11/08(土) 23:06:28 ID:lz7gKg9f
自分のやりたいことしかやらない、自分の都合の良い事にしか興味を向けないという
『新型鬱』っていうのがあってね・・・・

619: 名無しの心子知らず 2008/11/09(日) 01:06:08 ID:nmlOowD/
旅行や遊びに行くときは元気なのに、仕事に行かなきゃいけないって時になると鬱になるってやつね。>新型鬱

620: 名無しの心子知らず 2008/11/09(日) 02:53:52 ID:wSrPhHh7
家族で墓参りでもしてみたら?

あと、義姉と姪に苦労している奥様
私の兄嫁など、小姑の私はおろかどんな客が来ようとも
食事と片付けが終わったらさったと自分の居室に引っ込むよ。
挨拶なんぞしたこともない。
素晴らしい徹底振りだ。

それで良いではないか。
今時同居しているだけでありがたいと思えとの事です。
あなたに分けて差し上げたいよ。

621: 603 2008/11/09(日) 10:30:15 ID:rTgxxo5c
新型鬱というのは知りませんでした。
私はIT業界勤務ですが、たしかにそういう人が職場にいますね。
ググった先に書いてあることは確かに嫁によく当てはまっているようです。

>>603を書いてから私が長男につきっきりで構っていますが、既に反応があります。
トイレに素直に行くようになり(まだ尿意便意を訴えることはできない)、食事の
後片付けの指示も素直に聞きます。
しかし嫁に言われると(これがまた心底不機嫌そうに命令するので・・・)寝転がったり
地団太を踏んだり(集合住宅なので親は本当に困るのを知っているみたい)して
反抗します。
長女のときみたいにもっとにこやかに接してあげてと懇願しても頑として聞きません。
長男のしつけより嫁の扱いの方が難しいです。

水曜から義母に来てもらいます。

623: 名無しの心子知らず 2008/11/09(日) 11:01:57 ID:DRTTmJii
やっぱりIT業界勤務でしたか。(コメント行が♯だったので)
仕事でもそうですが、怠けと病気の判別は、とても難しいですよね。
最近は、医者も何等かの病名を告げるので、本人の申告を鵜呑みにして、
仮面うつという病名を告げるケースが多いらしいです。
医療が進歩して、怠けなのか病気なのか、はっきり分かると良いんですがね。
あなたが育児をする事で改善が見られるのであれば、それがクリティカルパスじゃないでしょうか。

627: 名無しの心子知らず 2008/11/09(日) 12:45:02 ID:YkA2Y2kr
遅レスだけど、>>603=>>614さん、奥さん統合失調症という線はないかな。
本当はそうじゃないかもしれないのに「虐められた」とか
「みんなが四六時中意地悪く監視している」っていうのは
かなり統合失調症の特徴的な物言いだと思うのですが。特に監視されてるという妄想の部分。

統合失調症というと相手方が引いてしまうので、病名を夫にも伏せたりするのは
そんなに珍しい例ではないです。
ttp://kokoro.squares.net/
このサイトのQ&Aなどを読んだりしてみても参考になるかも。
一度奥さんの病名を把握する必要がありそうですね

632: 名無しの心子知らず 2008/11/09(日) 21:00:11 ID:tZwU9hlP
奥さんの病名はどうでもいいと思う。
奥さんのメンヘルで子どもの養育に支障が出ていることが、主題。
義母さんが来てくれるのはいいけど、同居前提って訳でもなさそうだし、
とりあえずの処置なんでしょ?
オムツが取れたら面倒が見られるってわけでもなさそう。

兄弟の仲で一人だけ被虐待児になる子っているんだよ。
ほかの子は普通に育っているのにそして特にほかの子と変わりがないのに
虐待対象になってしまう子。603の奥さんにとって、長男はそんな感じなんじゃない?
となると、週明けすぐに児童相談所へ行ったほうがいいと思われ。
幼稚園からの指導で奥さんだいぶ過敏な状態になってると思うよ。
義母さんが来るまでは奥さんと長男は二人きりならないようにしたほうがいいと思うし、
できるだけ早く児童相談所のカウンセリングを受けた方がいいと思うんだけどなぁ。

633: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 08:53:18 ID:UK7E9La4
義母に長男丸投げでもいいんじゃないの。
それで長男の気持ちが落ち着いてよくなれば
奥さんも長男を可愛がるようになるかも。
でもやはり長男に発達障害があるかないかは調べたほうがいい。
幼い頃から育てづらい、なんか上の子と違う、鬱々と抱え込んで
奥さんがおかしくなった可能性も否定できないし。

634: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 18:45:21 ID:y7a3/vNn
私も丸投げでいいと思う。
母親に長男世話時間を確保しても上手くいかないんじゃないかな。
別居するわけじゃないんだし、
父親としては「仲のよい母息子」を心に描いてるのかもしれないけど
無理に見させて狂乱されても…子供によくないよ。
最悪、最後までトラウマの残るような育ち方しか出来ない可能性も確かにあるけど
とりあえずでも穏やかな家庭を作るのが先決じゃないかな。
そりゃ当然母親がしっかりするのが一番だけどさ
結果的に甘やかすことになっても
これはもう仕方ないんじゃない?
父親と祖母で面倒見たほうがいいよ。

635: 名無しの心子知らず 2008/11/10(月) 21:55:32 ID:/dmSOhEW
>>603
みなさんありがとうございます。
土日をはさんで頭を冷やしたからか、嫁の調子がよくなってきてます。
まだ長男の様子に改善は見られませんが(数日ではむりでしょうが)、
発達障害については幼稚園から紹介された福祉施設の方に相談して、医者などに見せる
ことも考えていきたいと思います。
嫁もまた波がくるかもしれませんし、祖母には予定通り来てもらって当面のサポートをお願いする予定です。
嫁の担当医とはどういう家族のサポートが必要かという観点で相談しようかと思います。

・・・実は、私本人にリストラ話が来てしまいましてorz
再就職で給料が下がったりして郊外に転居・転園となるとまた問題ありそうなので、頭かかえてます。

まずはこの路線で頑張ってみます。ありがとうございます。

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2018/12/11(火) 03:53:03 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ