2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

ジェットコースターの列に並んでいると、真後ろで『絶対一番前がいい!一番前一番前!!』と騒いでる兄妹がいた。順番的に私たちが一番前に座る事になったんだけど…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
296: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)14:07:52 ID:upU
相談です。
少し長くなりそうなので二つに区切ります。

私と友人が遊園地に行ったときの話しです。
私たちは激しいジェットコースターが苦手なので
子供や、激しいのは苦手な人にはこれ!といううたい文句の
ミニジェットコースターに乗ることにしました。
 

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part10
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1439971138/

そのスタンバイ列(子ども多め)で待ってるとき、真後ろに小さい兄妹がいて
ずっと、一番前がいい!一番前!絶対一番前がいい!
一番前が面白い!一番前一番前!!っと、特に兄の方が連呼。
しかも、ちょうど私たちの手前で搭乗が切られるとヒートアップ。
やったー!一番前だー!と私たちが見えてないかのようなはしゃぎっぷり。
おいおい、君たちは二番だぞと内心思いましたが口には出しませんでした。

そして、搭乗開始になったとき係員にチケットを見せるんですが
最初に友人が見せ搭乗ホーム(駅のホームみたいなところ)へ
次に私が見せようとしたら兄が空いた隙間をかいくぐってホームへ行こうとしました。
すかさず係員さんが、順番だから!と止めてくれましたが
ホームにある荷物置き場に、荷物置いてる隙に兄妹が一番前に座ろうとしてて
さすがに、ちょ、ちょっと…って声をかけたんです。
そしたらかなりしょぼーん…な顔して二番目の席にとぼとぼ行こうとするので
思わず、しょうがないなぁまぁいいよいいよ、一番前に座んなっと言ってしまいました。

兄妹はわーい!!と言って一番前へ。因みにお礼はありませんでした。
それはいいのですが、友人には申し訳ない…と思い
しかしもう言ってしまったので、べ、別にいいよね?ときょどりながら一応確認。
そしたらかなり眉間にしわが寄ってたから、勝手にごめん!!つい…!
と謝罪すると、べつにそれはいいんだけど…と歯切れの悪さ。
やってしまった…!と反省してたら、気にしないでと言われました。

アトラクションが終わってホームに戻ると
兄が超楽しかった!!やっぱ一番前だな!また一番前がいい!
一番前になるぞー!!!っと大はしゃぎしながら後ろの方の誰かに報告してるので
んー?と目で後を追ったら…兄妹の母親がいました。
母親乗ってたんかい!とこっちはビックリして固まったんですが、
向こうはこっちをちらっと見て終わり。
そして子供にはあっそー、とか、はいはいっとか言って
すたすた歩いて行きました。

一旦切ります。


297: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)14:08:23 ID:upU
続きです。

私はその姿に
普通、親として何か一言いってくもんじゃないの!?
子どもと私たちのやり取りみてたでしょーが!!っという怒りがこみあがりました。

私は小さい子どもが好きで、子ども可愛い!
子どもはわがままを言ってなんぼ!だってそういう生き物だ、という認識なので
私自身以外の人に迷惑がかかる行動をする子や(大騒ぎしてり列に割り込むとか)
ボウリョクをふるったり悪口を言ってくるような子には声をかけたり注意はするけど
基本的に例え礼儀正しくなくても結構なんでも許してしまう。
だって小さい子どもに礼儀を教えるのは親の務めだし、
赤の他人に言われても子どもなんて何言われてるのかわかんないだろうなって思うので。

だからこそ、親の態度が気に食わない!
子どもができない、わからない分親がしっかり手本見せたり教育するんじゃないの!?
っと、もたもた荷物を持ち直しつつ憤ってたら…いつの間にか友達がその親のところに近づいてて
何か言うことあるんじゃないですか?と真顔で言ってました。
そしたら母親が、あなたたちが勝手に譲ったんでしょ?とか何とか言って早歩きで去っていきました。
いやまぁそうなんですけどね。というか私が1人が勝手なことをしたんですけど…

友人に追いついた後に改めて、勝手なことしてごめん!と謝罪したら
○○ちゃん(私)が子供好きで優しいって知ってるから、譲るのは全然構わない。
それに搭乗ホームに番号とかなくてほぼ自由に座れるようになってるのってよくないと思う。
ただ、それでも私はああいう子どもと親が大っ嫌いで許せない!
真後ろで一番がいい!とわがままなプレッシャーかけてきたり、無理やり割り込もうとしたり
さらには譲ってもらっておいてお礼言わないとかマジクソガキすぎる。
挙句の果てに親が見て見ぬふりで、子どものわがままを放置して何も言わないとか親失格だよね!
と、かなりご立腹の様子。

友人は恐らくスタンバイの時から子供にイライラしてたと思います。
けど、私が席を譲らなかったらその程度のイライラで終わってたのに
私が身勝手に席を譲ったことでお礼無しに怒り、ダメ親に怒り
最終的には言い争いまですることになってしまったと思うと、本当に申し訳ない気持ちです。
けど、子どものしょぼーん顔みたら可哀想でついつい甘くなってしまう…。
皆さんはどうしたらよかったと思いますか?
やっぱり他人の子どもには甘く接しない方がいいんでしょうか?

299: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)14:24:21 ID:MsG
>>297
子どもじゃなくて大人が同じ事やったら許せるかどうかかな
私だったら絶対に譲らない

300: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)14:36:18 ID:JE4
>>297
自分も譲らない。今回のことも結局譲らないほうが結果的によかったきがするし。

そもそも譲ってもらって当たり前の態度の子って「ありがとう」もいえないのが大半の印象。
親の教育がちゃんとしてたらそういう態度だと親が怒るんだよね。
まともに教育されておらず、我慢できない子がしょぼーんとしてる姿は
それ自体が可愛そうなのではなく、親に放置されてることが可愛そうだと思うわ

301: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)15:32:14 ID:LcV
子供のしょぼん顔見たら可哀想?
は?
せびることは恥ずかしいことだと学ぶチャンスを奪われた子供が可哀想
我慢できない大人に育つ子供が可哀想

302: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)15:37:38 ID:mfm
>>297
親の態度は論外だが、あなたも1人で行ってるんじゃないんだし、譲るにしても事前に友達に断ろうよ。
躾は親がするもんってのもわかるが、この状況なら無理やりでも子供に礼の1つも言わせたらどうだろう。
「何か言うことないか?」くらいでいいからさ。
自分たちもそれで気分よくなるし、子供らのためにもなる。

303: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)15:59:04 ID:nAb
>>297
子供か親に「譲ってください」って頼まれた場合だけ、譲ってあげればよかったんじゃない?
もちろん、きちんと節度を持って頼まれたら、だけど。
そうすれば「勝手に」ではないし、お礼を言われなかった場合にチクリと言いやすいし。

304: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)17:20:15 ID:MsG
甘やかして増長する原因にもなりそうだなと思えてきました

306: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)17:35:38 ID:LxP
しょぼーん顔をする経験だって子どもにとっては大切なのに…
自分が喜ぶ顔見たいだけでよその子甘やかすのはちょっと無責任だと思う

307: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)17:41:30 ID:Koe
無責任になるのかな
とりあえず自分が友達の立場ならちょっと嫌だ

308: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)17:47:06 ID:Zyx
>>297
色んな人の眼のあるところでそういう浅はかな行動…不快に思ったのは友達一人な訳無いだろその状況じゃ。
友人以外にも多数の人間に不快な思いさせても自我を通す意味があるわけ無い、その親子と同罪だわ。

309: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)17:51:52 ID:LxP
だって自分がいい人になってよその子から笑顔を向けられるためだけに
無制限に甘やかしてるわけでしょ
八方美人見てイラっとくるのと同じだよ
そういう自分の欲望のためによその子どもに「ルールは曲げて可」なんて
体験をさせてしまうのはただの無責任

310: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)18:35:17 ID:1St
ただまぁそこで断って泣いたらマジキチ親が動き出すから正解と言えば正解な気もするんだが…

311: 名無しさん@おーぷん 2015/08/26(水)18:36:56 ID:1St
どこで見てるか分からないって状態としての話で、マジキチには関わらないのが正解だよ今の世の中。変によその子教育しようとしても無駄、結局親に上書きされる

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2018/09/25(火) 15:06:55 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ