2ちゃんねるの既婚女性板・生活板全般のスレをまとめた鬼女サイト。人間って面白い生き物です。

俺「a部品を5個。なかったらb部品を買って来て」A『あ、はい、部品ですね。部品をいくつですか?』「5個」『あ、はい、わかりました』 → 現金を渡した結果・・・俺「!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
429: 名無しさん@おーぷん 2015/09/15(火)23:16:53 ID:???
まじでいらいらする。
単なるコミュ障なのか発達障害か判らないけど話通じない奴と仕事するとストレス半端ない。
そいつを仮にAとする。

俺「A、部品の買い出しに行ってほしい」
A「はい。何の買い出しでしょう?」
俺「a部品を5個、お願いします。どうしてもaが売り場に無ければb部品を買ってきてほしい。aが無ければb」
A「あ、はい、部品ですね。部品をいくつですか?」
俺「5個。a部品5個あれば当面は事足りるから」
A「あ、はい、わかりました。5個ですね。買ってきます」
現金を渡したのち
A「えっと…a部品じゃなくて、b部品を買ってくる…んですよね?」とのたまう
俺「違う。a部品が5個ほしい。a部品だ。」
A「わかりました、a部品5個ですね。」
俺「すみませんね、お願いします」

俺が買い出しに行けば早いんだけどな。あいにく手が離せなくて行かれなかった。あとからメモ渡せば良かったかな、とも考えたけど、そいつメモの意味を読み取るのも下手だからたぶん意味なかった。
まぁ念押ししたから無事にa部品5個買ってきてもらえたんだけど毎回業務連絡もこんな感じなんで正直疲れる。
一言二言で終わる会話を5分もかけて噛み砕いて説明しないと通じないし、一つ一つ確認しながら説明したのに1ミリも理解できてなくてミス連発したパターンもあるからな。臨機応変ってのも出来ない。

反省するとしたら、Aみたいな奴にはその方がわかりやすいかと思ってa部品の買い出しを頼むときに実際に部品を指し示したりしたんだがもしかしたら
a部品、個数、ビジュアル、と一気に情報を与えすぎたのかもしれん。あと一言付け加えたりしたのも逆効果だったかもしれん。

なんかな、Aは「会話」の体をなすのに精一杯で(それすらキャッチボールになってないこともあるが…)情報の処理や理解が追いついてない感じなんだわ。追いついてないのに「わかりました」で誤魔化す感じ。
今日もそれで誤魔化されかけた。

今まで根気よく付き合ってきたつもりだけど、あまりに無責任すぎるんで出来れば相手にしたくない。一緒に仕事もしたくない。
そもそも会話だけでこんなアレなのにナゼ人事は雇ったのか、節穴にも程があると怒りすら覚える。
しかもAのそれは高校生や大学生ゆえの至らなさとかでもない。アラサーの俺の一学下だ。学歴も俺と似たようなもんだ。

事実、高校生バイト達の方が飲み込みも理解も臨機応変に立ち回るのもうまい。正直Aは要らない。

431: 名無しさん@おーぷん 2015/09/16(水)08:55:26 ID:???
>>429
わかる。丁重に伝えすぎてもダメだし簡潔に言ってもダメな人、うちにもいる。メモあげても間違うのも一緒。
429の言い方なんてすごくわかりやすいのにね。

437: 名無しさん@おーぷん 2015/09/18(金)05:37:03 ID:???
>>429
一気に情報与えて、覚えられないのは若年性痴呆症の可能性もあるかも。
一時的に、寝不足、激務等で頭の疲労回復追いつかない時にもありうるけど。

1001: 以下、他サイトのオススメ記事 2017/09/24(日) 12:14:23 ID:kijo2ch.net

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届け致します!
Facebookでシェア Twitterでシェア
Hatebuでブクマ google+で共有
Pocketに保存 feedlyでフォロー

ピックアップ

他サイトの更新情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

アンテナサイト1
アンテナサイト2

リアルタイム検索ワード

最新記事

コメント

トピック

アーカイブ

アクセスランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(生活)へ まとめサイト図鑑 おまとめ